Sophere / にきもの / 2008年4月

にきもの

オーブンレンジ

2008年4月21日

三ヶ月ぐらい前に電子レンジのつまみがとれてしまって、付け直してみたらぐらぐらしつつもなんとか使えたのでそれでしのいでいたのだが、この間ついに軸が完全に割れて使えなくなってしまった。これぐらいなら直せそうな気もするが、電子レンジを自分で修理するのは恐いし、頻繁に使うわけでもないからとしばらく放っておいたものの、やはり不便である。

神戸に観音屋のチーズケーキというものがある。これはパンケーキの上にデンマーク産のチーズが乗った状態で売られていて、少しトーストしてから食べるのだが、とてもおいしい。東京では普段売っていないようなのだが、前に伊勢丹のフェアで売らているのを見たことがある。オーブントースターは持っておらず、レンジはただのレンジであったために、そのときは買うのを断念したというおいしくない経験があるので、この際新しくオーブンレンジを買うことにした。

いつもならここで入念な下調べを行うことになるのだが、価格.comの満足度ランキングを見ていたら、いかついオーブンレンジに混じって一つだけ一人暮らしにもよさそうなEMO-FM23Aが上位に入っており、すぐ最有力候補に。他に数点候補をピックアップして、ユーザーレビューや仕様を比較したが、結局これの一人勝ち。評価がほぼ100%のショップをいくつか検討し、家電エクスプレスというところで代引きで注文。

それが昨日の話で、今日の夜にはもう届いた。時間指定をしなければもっと早く届いたかもしれないが、とにかく僕にしてはかなり短い時間で買い物が済んでしまった。あとは古いレンジをどう処分するかだが、まずは下調べを行う必要がある。